スタッフブログ

STAFF BLOG

2017.12.6

イブニングサロン

「イブニングサロン」ご存知でしょうか。

初めて参加させていただいた「こまちイブニングサロン」の様子をご紹介させていただきます。

ご紹介と言いながらも詳細は分からず。。。でも、「単なる講演会には非ず」と感じました。

地域はもちろんですが、全国で活躍する企業家の皆様の技術開発や商品開発に至る経緯を失敗談も含めておひとり様15分にまとめてお話してくださいます。

ご本人の許可を得ていませんので講演の様子をご紹介できないのが残念。

ご覧のようなのぼり旗の縫製を行われている方や、発想を転換した車イスの開発をされた方など、5人の方のお話を伺いました。

業種は違えども、開発に至る経緯を聞き入っていると、その世界に魅了され時間が経つのが早いこと!

物事を成し遂げるには身近な地域の技術力が予想以上に大きな役割を果たしてくれる結果を招くこともあるようでした。

日頃、くよくよと悩んだり考えたりしていることがとってもちっぽけなことに感じられ、案ずるより産むが易し、まずは言葉にして周囲に挑戦したいことを伝えることが前進するポイントだと思いました。

開発した商品のその後はどうなったのか。。。気になるお話もありました。

次回は是非情報交換会にも参加し講演してくださった皆様から直接お話を伺いたいです。

 

Back to Index