スタッフブログ

STAFF BLOG

2021.11.16

小麦粉へのこだわり

ご存知ですか。

小麦粉は薄力粉・中力粉・強力粉、グルテンの量や性質が異なる分類に分けられています。

グルテンの量が少なく粘度が細かいものを「薄力粉」、逆にグルテンの量が多く粘度が粗いものを「強力粉」、その中間が「中力粉」。

そして、それぞれの分類のなかでも灰分(ミネラル)の量によって等級分けされていて実に多くの品種があります。

産地や特徴のある小麦粉の中から特に吟味し、当店では製粉業者に委託してオリジナル製粉の専用小麦粉を使用しています。

 

小麦は農産物なのでその年によって形状や品質が異なりますが、その年々にあった粒の大きさや特性に合わせて粉砕を行っているこだわりの小麦粉です。

小麦の胚乳部を粉砕して小麦粉になりますが、当店のオリジナル粉はその中心部分【特等粉】のみ使用しています。

強力粉を多く使用するとコシの強さを生み出せそうですが、それでは「ただ硬いだけの麺」になってしまいます。

一般的なうどんは中力粉を使用しているものが多いのですが、当店ではしなやかで弾力のある食感をご堪能いただけるよう薄力粉と強力粉(でんぷん質とグルテン質)のバランスを図りながらブレンドし、熟成を繰り返しながら丁寧に作っています。

小麦粉の香りの良さも『小川の稲庭うどん』の美味しさのひとつです。

 

Back to Index